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「流行色にふりまわされたくない」「似合う色を見つけたい」 「料理を美味しく見せたい」「インテリアの色は何にしたらいいか」「売れる色はどんな色か」 など、色についてのエピソードを紹介します。
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2007.01.19 Fri
日本には「Japan Fashion Color Association」、
通称、JAFCA(ジャフカ)と呼ばれる流行色に関する予測情報機関がある。

海外の情報機関としてインターカラーという国際流行色委員会というのもある。

ファッションにおいて実際に私達が商品を手にするまでには、流行色の決定をしてから多くのステップがある。
まず色を予測するために景気やライフスタイル、色のサイクル、消費者の動向を分析する。
色のトレンドが決まったら、素材を決める。そしてシルエットのトレンドが固まり、この頃になってファッションのトレンドが形成される。
その後、素材の展示会が開かれる。
この時点ではまだ一般の目には届いていない。
実際の販売シーズンの半年前になってアパレルの展示会、デザイナーコレクションとして発表され、各プロモーションが行われる。ここではファッションの専門誌に掲載される。
シーズン直前になって、一般誌にようやく掲載されるのである。
ここまで来てようやく認知できるのである。
雑誌で言うと、CanCam、nonnoやCOOL、MEN’SCULBなどでしょうか。
なんと、ファッションにおいて、トレンドが設定されてから実際に着られるようになるまで、2年間という長い期間をようするのだから驚きである。
ここまでやっていると流行色を買わないと可哀想かなという気さえしてくる。
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