FC2ブログ
自己演出の色彩術未分類流行色関連たべもの関連インテリア関連自分に似合う色を知る色から伝わるもの色で感情をコントロール色から伝わる感覚赤の世界黄色の世界緑の世界青の世界紫の世界白の世界黒の世界茶色の世界色で性格判断
「流行色にふりまわされたくない」「似合う色を見つけたい」 「料理を美味しく見せたい」「インテリアの色は何にしたらいいか」「売れる色はどんな色か」 など、色についてのエピソードを紹介します。
2007.01.19 Fri
基本的に連想は、その人の経験や知識、思想、願望などから発せられるイメージである。
しかし、私たちが日々生活する中で文化や地域、思想、時代を共有しているため、自然と一定のグループができる。

◇具体的連想
具体的連想とは、色から形の有る物を連想すること。
例えば、赤はトマトやポスト、太陽など

◇抽象的連想
抽象的連想とは、色から感情など形では表すことのできないものを連想すること
例えば、赤は怒り、愛、命など
2007.01.19 Fri
◇黄みの肌と相性のよい色
  茶色、ベージュ、クリーム色、モスグリーンなど


◇ピンクみの肌と相性のよい色
  ピンク、赤、紫、水色など


◇どちらにも相性のよい色
  白、黒などの無彩色、
  紺色(暗いところでは黒に見える)






ここまで読んで頂いた人ならお分かり頂けたと思いますが、ここでは似合う、似合わないの基準を「肌の色」で決めています。
これは、洋服を着ることで体の大部分を隠してしまいますが、顔の部分は露出したままだからです。さらに、夏になれば腕や足を露出する機会が増えます。
人と接するときは、自然と相手の顔が視界し入ってきます。
だから、流行色や好きな色だけで選んではいけないような気がするのですが、
いかがでしょうか。

2007.01.19 Fri
花や草木、空や夕日など自然の色合いは違和感がなくとてもきれいです。
たとえば紅葉の色は決して赤の一色というわけではなく、オレンジ色や黄色が混じっています。
また、日向のときは明るい赤になり、日影のときには、暗い赤になります。
それでも違和感がなく美しく見えるのは、赤を基準にグラデーションのように似たような色、近い色を用いているからです。

よって洋服選びも、あなたの肌の色を基準に、洋服の色を選べば全体的に違和感がなく、かつ、あなたの肌をより引き立ててくれると思います。
2007.01.19 Fri
まず最初に自分の肌の色を知ることです。
日本人(黄色人種)の肌色は大きく2種類に分けられます。
「黄みの肌色」と「ピンクみ(赤み)の肌色」です。
それでも自分がどっちか分かりにくい場合は日焼けした時を思い出してください。
日焼けして肌が黒くなるほうが黄みの肌色。
日焼けして肌が赤くなるだけで黒くならないほうがピンクみの肌色ということです。

他の判別方法として「りんご」と「トマト」で例えることもあります。
自分の肌の色が「りんごの赤」と「トマトの赤」とどっちに近いかということです。
りんごには若干黄色がかかっているので、黄みの肌色。
トマトには赤がかかっているので、ピンクみ(赤み)の肌色というわけです。
さて、あなたの肌色はどちらに属しましたか?
 
2007.01.19 Fri
それは、あなたの好きな色が必ずしも似合う色とは限らないからである。

似合う色なら見た目にプラスであり、似合わなければマイナスにはたらく。
人の見た目は非常に重要である。
あの人はオシャレだ。あの人はダサい。あの人は仕事ができそうだ。あの人は健康そうだ。
など、どれも外見から判断される。
見た目で自分が損しないように、むしろ自分をより良く見せるために似合う色を知っておいて損はありません。

2007.01.19 Fri
あなたの好きな色は何色ですか?
さわやかな青ですか?活発な赤ですか?アースカラーの茶色でしょうか。
それとも清潔感のある白でしょうか。
何色であるにせよ、いつの間にかクローゼットには同じような色の洋服がたくさんあることでしょう。
その服の色はどんな基準で選びましたか?
好きな色だから、流行色だから、もしくはラッキーカラーだからと言ってる人は注意が必要です。
2007.01.19 Fri
洋服を買いに行くときは一人で行きますか?
それとも誰かと一緒に買いに行きますか?
その誰かは、きちんと自分が選んだものに対して率直な意見を述べてくれますか?
多くの場合が参考にもならない意見を言うのが常です。
客観的かつ正直に意見を言ってくれる人はごくわずかです。
TVに出演しているタレントでさえも、スタイリストがいるにもかかわらず、似合ってないなぁと思うことはよくあります。
似合わない色を身に着けている為に、見た目の印象で損をしている方が多いのは事実です。
2007.01.19 Fri
流行に惑わされて、買ったはいいが着てみたら派手すぎたり、
似合わなかったり、なぜか周りからの評判が
悪いというのはよくあることです。


ここでは、流行色のものは買わないということ
ではありません。


まず、流行色の物が欲しくなったときは、どうするか。

それは自分に似合うのよく考えることが大切です。

色は面積の大小によって見え方がことなったり、
お店の照明によっても色の見え方が異なります。
加えて、自分の肌の色との相性なども考えておく必要があります。

そういう情報や知識をあらかじめ仕入れておくことが、
流行色に振り回されないための解決策です。

そして上手に流行色を積極的に使って
オシャレを演出しましょう。
2007.01.19 Fri
日本には「Japan Fashion Color Association」、
通称、JAFCA(ジャフカ)と呼ばれる流行色に関する予測情報機関がある。

海外の情報機関としてインターカラーという国際流行色委員会というのもある。

ファッションにおいて実際に私達が商品を手にするまでには、流行色の決定をしてから多くのステップがある。
まず色を予測するために景気やライフスタイル、色のサイクル、消費者の動向を分析する。
色のトレンドが決まったら、素材を決める。そしてシルエットのトレンドが固まり、この頃になってファッションのトレンドが形成される。
その後、素材の展示会が開かれる。
この時点ではまだ一般の目には届いていない。
実際の販売シーズンの半年前になってアパレルの展示会、デザイナーコレクションとして発表され、各プロモーションが行われる。ここではファッションの専門誌に掲載される。
シーズン直前になって、一般誌にようやく掲載されるのである。
ここまで来てようやく認知できるのである。
雑誌で言うと、CanCam、nonnoやCOOL、MEN’SCULBなどでしょうか。
なんと、ファッションにおいて、トレンドが設定されてから実際に着られるようになるまで、2年間という長い期間をようするのだから驚きである。
ここまでやっていると流行色を買わないと可哀想かなという気さえしてくる。
2007.01.16 Tue
流行という期間は一定ではなく長く続く場合もあれば、あっという間に過ぎ去る時もある。
とりわけ、ファッションの流行色のサイクルは短く、年度ごとに変化し、季節によっても変化する。
去年に流行ったものを今年も着ようとすると時代遅れとして冷ややかな視線を浴びることになる。
次に、流行色は消費者側から発せられたものではなく、生産者側からの提案された色だからである。
景気やライフスタイル、色のサイクルにもよるが、作り手側はお客様のニーズの先を行くことで関心を高めようとしている。
「今年は○色が流行る」という文言は、もう生産しているので後戻りはできないことも意味している可能性があるので注意して見てみよう。
また「大量生産、大量消費」の時代において生産コストを抑えるには色のばらつきは少ない方が都合が良い。
つまり流行色は「流行している色」ではなく、「流行させようと提案している色」なのである。

  
インテリア 食べ物 ファッション似合う色を知る
主役は何ですか
美しく見える壁の色の選び方
ダイニングルームの色
書斎・勉強部屋の色
ベッドルームの色
インテリアの赤

食べ物を美味しく見せる色
青い食べ物は腐ってるように見えてしまう
甘く感じさせる色
辛いと思わせる色

流行色とは何か
流行色はどうやって決められるのか
流行色に振り回されないためには

それって似合ってますか?
色を選ぶ前に
なぜ自分に似合う色を知る必要があるのか
どうやって自分に似合う色を知るか
自然な色合いは肌をきれいに見せる
「服の色」と「肌の色」との相性

無料メールマガジンも発行しています。
旬な話題、ニュース、CMなどをテーマに色でいじっています。 「増やせ色知識!」バックナンバーはこちら
色で分かるアナタの性格 自己演出に使える色彩術
赤が好きなひと
ピンクが好きなひと
茶色が好きなひと
黄色が好きなひと
緑が好きなひと
青が好きなひと
紫が好きなひと


明るく若々しく元気よく健康的なイメージ
仕事のできて賢く信頼のあるイメージ
      親近感と好感のもてる癒しのイメージ

Template by まるぼろらいと